ショコラの新生エオルゼア

2016年11月から始めたFFをのんびりと記録できたらと思っています

霧中行軍オーラムヴェイル

今日はクエストを一緒に進めているCさんに「軍票すぐにいっぱいになっちゃうから昇級したい。」と伝え、オーラムヴェイルに連れて行ってもらいました。

実はオーラムヴェイルは5回目くらい。初回はCさんと、FCの人と一緒に行きました。その後、Cさんがまだクエストを受けていなかったことが発覚。もう一度行くことになったのです。

 

タンクはCさん。わたしは白。CFで参加です。

道中は、わたしがちょいちょい絡まれるのを知っているためか、丁寧に処理をして進んでくれるので、特に寝かせることもなく済みました。

 

1ボスのロックスミス。右側にある【怪樹の実】を一つ確保して、毒が2貯まったら食べました(デバフアイコンに数字がつきます)。今回は戦闘中に1回食べて、戦闘後にもう一回食べる感じで済みました。

【ゴールドラッシュ】でデバフがついたら、【ディバインシール】⇒【リジェネ】を全員に配ります。あとは状況に応じて【ケアル】【ケアルラ】をする感じで、そんなに忙しくはなかったです。

この【怪樹の実】なのですが、FCの人と2回目に行った後、実の食べ方がわからなかったという話を聞いたので、「エモートの食べるっていうのを使うんですよ。」と優しく教えてあげたら、「どこにあるんですか?」「もしかしてだましたんですか!」という、ほほえましい小ネタもあります。(実際はアイテム拾うときみたいにポチポチしてれば食べられます。)

 

2ボスのコインカウンター。白は【グラワー】にだけ気をつけます。くるっとこっちを向いたら横に逃げます。もし当たってしまっても、すぐに【エスナ】をすれば問題ありません。あとの【100トンズ・スワイプ】は前方範囲、【アイ・オブ・ビボルダー】は円状範囲のようですが、Cさんはうまく避けるのでリジェネにだけ気を配っていました。MPも半分くらいは残っていました。

 

2ボスから3ボスの間も特に問題はなく進み、最後のボス【マイザーズミストレス】戦です。

ここは【怪樹の実】が散らばっているので、適当に一つ確保しました。【粘菌爆発】で毒がたまっていき、3になったら食べます。今回も戦闘中は1回で済みました。人によっては2回食べていたかもしれません。単体向けの毒もあるみたいで、貯まり方が人によって違うようです。

ここも基本的に【ディバインシール】+【リジェネ】です。毒のデバフがついたら全員に配ります。あとは、MPが半分くらいになったなぁと思ったときに【女神の慈悲】を使いました。

ここで白が気をつけたほうがいいのは【種まき】です。ボスがこれを使うと、【モルボルの実】が5個出てきます。実の状態のときに倒したほうがかなり楽らしく、突然ボスが走り出したら【種まき】をするので、追いかけて行って真ん中で【クルセードスタンス】【迅速魔】【ホーリー】をしてほしいらしいです。1回打てば何とかなるようなので、がんばって1回打っておきました。

 

今回は珍しくCさんが【臭い息】に当たっていましたが、【怪樹の実】を食べて治していました。でもやっぱり、他のタンクさんと行くよりも楽でした!